日本とウイグル、友情の架け橋

日本ウイグル協会理事のハリマト・ローズさんから表敬訪問を受けました。昨年は日本ウイグル議連も活動を再開し、ウイグルを応援する地方議員連盟も立ち上がるなど、日本国内でもウイグルの人々を応援する動きが顕在化してきました。 まさにローズさん達が中国共産党の苛烈な人権弾圧に対して、敢然と立ちあがった結果、多くの日本人が支援の手を差し伸べることに繋がったのだと思います。 国会では古屋圭司先生、長尾敬先生、原田義昭先生、和田政宗先生、地方議員では丸山治章逗子市議、笠間昇綾瀬市議、小坪慎也行橋市議他、本当に多くの心ある先生方が支援の手を差し伸べて頂けたことに、心から感謝を申し上げたく思います。